終わった話

経過した事物

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.01.31

お昼近くになるまで友人の家にお邪魔していた。 人の気配を感じて起きて、人が作ってくれた味噌汁を飲んで、一緒に日曜朝の子供向け番組を見て、かなり癒された。ありがたい。 友人の家にはそういう喫茶?と思うくらいに漫画が買い揃えられていて、お邪魔す…

2021.01.30

断続的に大雪。 窓の外で舞っている分にはいい眺めだ。 おさまるまで、本を読んで過ごす。 山崎ナオコーラさんの『かわいい夫』を読んだ。 彼女の書くエッセイはさらっとしているが、どれもテーマに対するつよい気持ちはあからさまに出ていておもしろい。 巻…

2021.01.29

またまた、午前3時に目が覚めた。 いい加減にしてください!自律神経の問題か? 夜越しの大雪の予報のはずがピーカンの晴れで、みんな妙にテンションが高い。よく雑談をもちかけられるし、自分も珍しく(!)愛想よくそれに応えられる。 むしろみんな、疲れ…

2021.01.28

また、午前3時に目が覚めた。 寒さで起きるとムッとしてしまう。 わざわざ肩を叩かれて、さみしい奴め、と言われているようで。 こんな夜中にそんなことを言われても困る。誤魔化しようがない。 仕事にかまけてなんとか誤魔化し、退勤後に友人に嘆きの電話…

2021.01.27

寒さで午前3時に中途覚醒した。 近ごろ夜半の冷え込みがひどくて、肩がつめたくなってひどく凝って目が覚める。 東北の冬をひとりの体温で越すのはなかなか厳しいものがある。 なんちゃって、ストーブをつけてゆたんぽを温め直せば再び寝つけるんですけどね…

2021.01.26

よく寝たので、昨日よりは体調がいい。 テンションを上げたくて、ドラッグストアで20%引きで買ったヤマザキパンの2個入りのケーキを食べておめざとした。 クリスマスの翌日など、余ったケーキを朝ごはんにするのを密かに楽しみにしていた。 もう大人なので…

2021.01.25

動揺して、眠りが浅くて、不安定になった。 脆弱め!仕方がないね。 恩師から連絡があり、来月の半ば頃に久しぶりにお会いすることになった。 時勢柄、遠くの約束しかできないことを日々歯がゆく思うが、希望を味わう速度がゆっくりになるのはいいことかもし…

2021.01.24

朝ごはんに昨晩焼いたケーキを食べた。 生地をしっかり焼き切れたので油が馴染んでしっとりしていて、りんごのやわらかさがよく出ていて美味しい。 夜が明けて朝になるとき、きっと何かが変化しているんだろうという気分になる。状況なり、状態なり、関係性…

2021.01.23

雲ひとつなく快晴。心置きなく家にいられる。 家で浴びる日の光がいちばん贅沢だと思う。 無職のころは自宅の窓際に座って外の木が風で揺れるのを見てばかりいた。それがそのときいちばん有効な時間の使い方だと思っていた。 社会の中にいるといつのまにか自…

2021.01.22

職場に新たにアメリカ出身の職員が参加して、楽しく身の上話を話しているうちに定時になった。 思いもよらず出会う人は思いもよらない話をたくさんしてくれるからうれしい。 そうしたことを疎ましく思う人もいるみたいだけど、それはあなたが侵されているか…

2021.01.20

目覚めたら、参加費無料で強制参加の公道スケートリンクが出来上がっていた。 夢かと思うけど、現実の話。死ぬかと思った、3回くらい。 通常業務をやりながら今晩のおかずのことばかりを考えていたが、ある瞬間にハッと天啓があり、作業の傍でアイデア出し…

2021.01.19

一日中、あかるい吹雪の中にいた。 きわめて軽い雪がたくさん降りつもり、強い風が吹くたびに舞い上がって視界が真白になる。 綺麗だな、と思っていた。室内にいる分には。 早朝に早出して雪かきに務めたことが考慮され、早上がりさせていただき明るいうちに…

2021.01.18

脱力している。 脱力しすぎて、仕事に行きたくない。 このままずーっと眠っていたい。 私は私に優しいので、ヤダヤダいう私にもきちんと食べやすい朝食を用意してやり、私は私で出されたお茶漬けは素直に食べる。 食べた勢いでコンタクトレンズをはめ、コン…

2021.01.17

非常にソワソワしている。背中も凝っている。 カラオケ屋の個室で脱力するまで喚いてみようと思って車に乗り込んだが、駐車場でふと思い立ち、先に初詣に行くことにした。 隣町に立派な庭園を携えた大きなお寺があり、そこに植えられているとある御神木のこ…

2021.01.16

中途半端に酔って炬燵で眠り、午前3時頃に起きたらストロングな寝癖がついていた。 ベッドに戻って引き続き眠り、再び目覚めると9時だった。正午には家を出る必要がある。のろのろと準備をする。寝癖を直す気力はない。 同じ町に住む友人と待ち合わせて、…

2021.01.15

毎朝毎夕あかるいね。 あさぼらけにあかるいあかりことひかり。 出勤時に登る坂の頂に日の光が輝いていて、ハイそうです、という気持ちになった。 おわしますとおり、天地万有はうつくしいです。 退勤後、金曜夜の高揚感でハイ&ローになってしまった。 まだ…

2021.01.14

また、深く眠っていた。 近頃は起きる時にいつもより布団の中があたたかいような気がする。気温が上がっているのか、体温が上がっているのか。 かなり気持ちいいので、毎朝ちょっと驚く。 相変わらず藤井風さんのYouTubeチャンネルを見漁っている。 自分に自…

2021.01.13

携帯のアラームにも気付かないほど深く眠っていた。 期せずして30分間で行う身支度のリズムを思い出しつつある。 業務は本日も虚無で、自己効力感のゲージが減少していくのをただ見つめているうちに勤務時間が過ぎた。 ゲージ減のデバフがかかっている時はそ…

2021.01.12

日記を書く習慣を喪いつつある。 さみしいことだがよろこばしくもある。 いや、よろこばしいことだがさみしくもある。 できることなら、書き続けていたい。 正月明け、久しぶりの労働は業務そのものというよりも仕事のノリやテンポに身体を慣らすのに体力を…

2021.01.11

ひとり暮らしは生活の残渣がハッキリと見えるところが残酷だ。 落ちてる髪の毛は消えないし、飛んだ水滴は残さず水垢になるし、野菜は食べないと腐っていく。 自分自身や自分にとっての過不足が可視化される。 手の届かないところにはずっと手が及ばないのだ…

2021.01.10

案の定、2人とも二日酔いだった。 わたしの方がまだ気分がマシなようだったので先に起きて身支度をし、台所を借りて味噌汁と昨日余らせた刺身の鰹で卵味噌を作った。 お酒を飲んだ翌日に作る朝ごはんはいつもよりしょっぱくなる。 冷蔵庫の冷凍ごはんを拝借…

2021.01.09

高速バスに乗り、電車を乗り継ぎ、職場のある町に戻ってきた。 移動中はまたうるさい音楽を聞いていた。 ふと車窓を見たとき、雪の落ちる速度が遅くなってるのに気づいて、それでようやく南下してきたんだなと実感した。 駅に着くなり友人に拾ってもらい、そ…

2021.01.08

午前3時過ぎまで眠れなかった。 7時半頃に目が覚めたが、内臓が起きない。 むりやり朝ごはんを食べ、ボーッとして、むりやり昼ごはんを食べて、お腹を下した。 昨晩、油断して缶チューハイを飲んだのがよくなかった。 とっくにわかっていることをやってい…

2021.01.07

晴れ間が見えたので散歩をした。 どこまでいけますか。 いい机に辿り着いた。 雲のようなカフェラテを飲んだ。 ショートショートのコンテストに応募してみようと思い、テーマを前にあれこれ考えてみているがうまくまとまらない。 というより、うまくまとめよ…

2021.01.06

家族全員仕事が始まり、正月気分は我ばかり。 家にひとりきりになったことで気を抜いてダイニングの床で寝ていたら、身体が冷えたのか重めの頭痛に襲われた。 ここのところ、日常的に無理をしているから風邪を引きやすいのかと思っていたけれど、気が抜けた…

2021.01.05

引き続き降雪、曇天。 散歩の予定がどんどん先延ばしになっていく。 週末はまた寒波が来るらしいし、もしかすると正月休みのうちに地元を散歩をできる機会はもうないかもしれない。 仕方がない。お天道様には従うしかない。 外に出る口実を断たれ、家にこも…

2021.01.04

暴力的な眠気。 食べている時間しか起きていられない。 月経に向けて身体がエネルギーを消費しているのかなと思う。 温存するか補給するかのどちらかをしなければ動かせない何かしらの機構が体内で作動しているんだろう。 一日中家にいて寝るか食べるかしか…

2021.01.03

家族全員休みの日。 親戚の人が挨拶にいらして、別の親戚の家に挨拶に伺った。 家の中でお茶を出す時、すこし緊張するけど職場でやってるのと同じと思えばいいのか、と思ってお茶出しをして、たぶんけっこう無愛想になった。 物心つく頃にはみんないなくなっ…

2021.01.02

明けました。おめでとうございます。 市内をひとりで散歩した。 駅前に新しくできた書店を見回って、ポッポでポテトを食べて、バスで商店街に移動して新古書店で買い込んで、喫茶で珈琲を飲んで、ジュンク堂で文芸誌を見て、喫茶でりんごジュースを飲んだ。 …

2021.01.01

明けた。気がしていない。 昨年末から続く不調から脱せていない。 明確に調子がわるくて、取るべき行動もわかっているのだが、寒波と実家に阻まれている。 外に出てマックのポテト食べてどっかでコーヒー飲んでスーパーで買い溜めして、帰宅して本読んで映画…