終わった話

経過した事物

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.02.21

暴風雪の日。 すべての物体に微小な氷が張り付いていて、足首よりも下は氷溜まりに浸かっていて、何を触っても、何処に行っても、何をしようとも冷たい。 冷えた指先から感覚がなくなる速さと、生きていく気力が失われていく早さはほぼ一緒だと思う。少なく…

2022.02.20

いっそ何もしなくていい、となるとかえって気が楽になり、お湯を沸かしては茶を淹れてちゃんぽんし、時折外を歩き、本を読み散らしながらゆっくりと日記を書いた。 日が暮れきる前に、先週買った花束を花に分解して、短く切り戻して生け直してやることだけは…

2022.02.19

朝から晩まで二日酔いのような日だった。 昨夜の終盤、余計に口をつけた日本酒が効いてしまった。 これは例えだけれども、秀逸な文章は過不足がなくて、私はいつも一言余計だ。 身の回りの状況が、いよいよ外出がはばかられるような雰囲気になってきたので、…

2022.02.18

存外気分がよく、愛想よく過ごした。 職場の荒れも昨日でひとまず落ち着き、次の荒れは週明けだろう。 退勤後、常夜鍋を作っては食べ、作っては食べ、止めどきがわからなくなって、山盛りのほうれん草と豚肉を平らげてしまってお腹がふくれた。 何かをごまか…

2022.02.17

いつもよりも早く目が覚めて、早く起きた時間の分ずっと目から涙が落ち続けていた。 動悸と頭痛を携えながら出勤する。ストレス反応が身体に辛い。 こんなときはなるべくおだやかにやり過ごしたいものだけれども、自分の精神が揺らぐほどの大変なことが起き…

2022.02.16

職場でとんでもないことが起きてしまい、みんなも私もパニックになった。 脳内を濁流のように押し寄せる感情の渦をその場で言語化せず、「はぁ〜〜」の一言で止められてよかった。 言ってもしょうがないから。感情を受け止めてもらえたら少しはすっきりする…

2022.02.15

記憶がない。夜にスーパーのカツ丼を買って食べたらしい。

2022.02.14

好きな男には渡せないのに、ここで振る舞ってどうすんだよ。 と心のなかで悪態をつきながら、ポットの横に置いておいた職場の先輩と共同で購入したチョコレートが減っていくのを眺めては不機嫌に過ごした。 悪態のバリエーションはポンポンと連想していった…

2022.02.13

めっきりだるくて、掃除に手を付けたけどやりきれなくて、散らかった部屋で寝転んでいた。 ]昼過ぎ、あまりにもお腹が空いている、と思い、少し遠くの中華屋で中華丼を食べた。 よく煮込まれた中華丼は、お粥に近似するなと思った。やわらかくて、栄養がたく…

2022.02.12

混み合う前の時間を狙って、ショッピングモールに行った。 あらかたの買い物を済ませて、スターバックスでコーヒーを飲みながら、とめどなくぞろぞろと車が入ってくる駐車場をぼんやりみつめて、こわいくらいの満足感に襲われてゾッとした。 車に燃料を補給…

2022.02.11

朝起きて、昨日食べ残したビックマックとポテトとナゲットをホットサンドメーカーで挟んで焼いて食べた。 カリッと熱くなったそれらの塊は食べられないほどのものでもなく、すこしだるくなった胃を抱えてしばらく窓の外を見ていた。 今日は久しぶりに曇りの…

2022.02.10

寝て起きれども、めちゃくちゃだるい。 顔のごく近くに花瓶をあてて、匂いをかいですこし持ち直した。 用途外かもしれないけど、ごめんね。 なかなか同種と抱きしめあえないので、こうさせてもらうことですごく助かっている。 週末の夜には絶対にビックマッ…

2022.02.09

職場、最悪!体調、不良! 同調したくない場で同期してしまわないように踏ん張っていると、風邪っぽくなってしまうなと思う。 いろんな意味で、免疫が抵抗しているということなんだろうなと思う。 ささくれ立った気持ちになったので今日も八朔を剥いて、でも…

2022.02.08

打って変わって、あんまり優れなかった。 人は寝ると一度死に、別の自分に生まれ変わるので仕方がないと思う。 むさくさすどきはいっぺくってねる(イライラするときはたくさん食べて寝よう)と思ったけど、あいにく胃の調子もあまりよくなくて、でもとりあ…

2022.02.07

少し前にりんごを煮るのにハマって、いまは弁当に煮たりんごを入れるのにハマっている。 食後の糖は血糖値を上昇させて、満腹感を与えてくれるらしい。 私が高校生のころ、毎日弁当を作ってくれていた母が教えてくれた。母の弁当にはきちんと名前のついてい…

2022.02.06

コンビニで大きなコーヒーを買って、今週リリースされていた大好きなミュージシャンの新譜を聞きながら散歩をした。 デカいコーヒーと散歩するのはかなりよくて、開放的な空間で脳の血管が随意に締まるのは気持ちいいし、暖かさや冷たさをおいしく持ち歩ける…

2022.02.05

あの頃の吸引力を取り戻したい、ただその一心で掃除機を分解して掃除した。 細かいパーツをまるごと水に浸け置いて洗おうかと思ったが、念の為に取扱説明書を見たところ、一部水洗い不可のパーツがあってやれやれ危ないところだった。 汚れや埃を細々と拭い…

2022.02.04

つとめて穏やかに過ごした。 退勤後、昨日と同じ時間に昨日と同じようなイラつきイベントが発生したが、昨日の反省を活かして即座に感情のブレーカーを落とすことができた。 反省、生かし続けていてよかった。反省というものは通常、エサなどを与えない限り…

2022.02.03

毎朝、目覚めたらまず最初にお湯を沸かす。 意識の高低どうこうでなく、単純に部屋が寒いので。火が見たくなって。 いつも、あらかた支度し終わったあとに沸かし直してコーヒーを淹れるのだけど、今日は沸かし直すのを忘れてぬるいお湯でコーヒーを淹れてし…

2022.02.02

朝のストリーミングサービスのシャッフル再生でnever young beachの『海辺の町へ』が再生されて、ちょっと、いいんじゃないのこれ!?と気がついて、アルバム『A GOOD TIME』を通して聴いたらめっちゃめちゃよくって、あとはそのきらめきだけで生きていた日…

2022.02.01

眠すぎて、記憶が曖昧。 バタバタして、外勤して、ラーメン食べて、外勤して、パタパタしてたら定時になった。 入浴剤は入れずにさらのお湯に浸かって、大量につくっておいた豚汁を温めてごはんを一膳食べた。 目が疲れているので、画集を見る。精巧に塗られ…

2022.01.31

満を持して臨んだ職場は2文字でいうと「最悪」で、3文字でいうと「不機嫌」だった。 ここはのみんなの不満の坩堝なんだと思う。 不安定同士が接触して変異を起こしているのを横目に不安に思いながら、目の前のことと、これからのことを考えていた。 一生懸…