終わった話

経過した事物

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.12.29

地元の友達に誘われてスケートに行った。 いつも年末に同じ友人(達)が誘ってくれていて、去年か一昨年に訪れたときは転ぶのも楽しくて大いにスピードを出していた気がするのに、いまは転んだ先が怖くてなかなか思い切った滑りができない。 どんどん置いて…

2020.12.28

母の仕事が休みだったので、一緒に出掛けた。 駅前の再開発を見て、昔からある(数年前に全面改装された)デパートで食事と買い物をし、今年オープンした新古書店で本を見繕った。 ここ数年、通い慣れた場所も目新しい場所も、どこもお洒落でシュッとした感…

2020.12.27

朝一番のバスに乗って、地元に帰ってきた。 道中の山々がとても綺麗。山がぱっきり見える日はなんだかいい日のような気がする。 実家に到着するなり、玄関の大小さまざまな置物や、床の間の掛け軸などが目に入り、でっかい家だな〜と思う。 ともすると、生活…

2020.12.26

帰省のために移動する日。 にもかかわらず、なかなかベッドから起き上がれない。 YouTubeを見て、友人達に誘われて、ようやくベッドから離れられた。 帰省が苦手だ。拠点を放っておくのが不安だ。 自分が見ていない間になくなってしまうことを想像して、落ち…

2020.12.25

昨日から静かに発狂している。 日記を見返すと、先月の同じ日付でも不調を宣言しており、明らかに周期に依るものだということがわかる。 日記は便利な薬だ。毎日書いていてよかった。 すこし前、信頼のおける友人が特定多数に向けて「耳あたりよく誤魔化され…

2020.12.24

どんどん寝るのが遅く、起きるのが早くなっている。 それだからといってハツラツと活動しているわけでもなく、9時から15時あたりまでずっと眠い。 もっと寝たい。また眠れなくなりつつある。 職場で一日中、ぼーっとするのにまかせて低めのテーブルでチマチ…

2020.12.23

朝起きたら布団の中がぬくぬく暖かかった。 今冬はじめての現象だ。毎朝寒さで起きていたから。喉のエヘラもおさまっている。 昨晩お酒を飲んだからかもしれないし、楽しみな予定ができたからかもしれない。 雪の様子を見るために外に出てみると、溶けた屋根…

2020.12.22

喉がエヘラエヘラしていて、やたらに眠い。 業務上の指示に関して周囲との意思疎通が難しい場面がありストレスで小パニックになったが、わからないことは全部聞いてその上で誰のいうことも聞かない、の両刃の心構えを思い出してなんとかなった。 最後に立っ…

2020.12.21

昨夜はよく眠れなかった。 マヂカルラブリーの優勝に動揺して眠りが浅かったし、夜半に地面も揺れた。 それでも、早く起きて早く出る。 職場の雪かきをしなけばならない。 週末に降り積もった雪はそれなりの深さになっていて、雪かきを終えるとすぐに肩から…

2020.12.20

朝から豪雪、家から出る気は失せた。 しかしながらスターバックスラテとチョコレートチャンクスコーンを嗜みたい気持ちになってしまい、くるみのスコーンを自炊した。 イメージ先行型だからこそ、あまりイメージに囚われすぎずに実際に手を動かすとなんとな…

2020.12.19

休日。起き抜けからテレビでYouTubeを流す。 U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS (KAKATO)のユニットが好きで、でも音源が発売されていないので、いまのところYouTubeで観る他に聴く方法がない。 PVも凝っているので、むしろYouTubeがベストな視聴方法のような気…

2020.12.18

久方ぶりの晴れ間で、車にもたいして雪が積もっていなかった。 しかし昨日職場であらかじめ規定(あるいは期待)されている流れに沿うような形で「明日から早出して雪かきしますね」といった具合のことを伝達してしまったため、いつもより1時間ほど早く家を…

2020.12.17

引き続き頭がワーとなっている。 日記を見返すと先月の今頃も同じタイミングで同じようなことを考えていたようで、周期のやつか…と思った。 仕事終わりにスーパーに行き、ここぞとばかりに食材を買い込んだ。 たくさん食べ物を買い込むときに感じる愉悦って…

2020.12.16

窓の外の降り積もる雪を見ていたら、何か物語的なものが出そうな感じになった。 その方向に頭をやってみたがうまくいかず、かわりに過去の悔やみや苦しみがいろいろと思い出されていく。 また、開ける引き出しを間違えてしまった。 帰り際に数日ぶりの晴れ間…

2020.12.15

雪のことを考えているだけで1日が終わる。 雪藪を踏んだことのない人にはわからないだろう、と思った。 予想外の豪雪だったため、雪かきをしたくても手元にスコップも長靴もなく、文字通り足踏みしている。 ホームセンターまでの道のりはデコボコのスケート…

2020.12.14

朝、カーテンの外が雪国だった。 初雪の日って寝坊しがちな気がする。してる場合じゃないんだけど。私だけかな。 スケートリンクでゴーカートをしているような心地で出勤。 ある日突然、世界が全く違ってしまうことに、ここの人たちは慣れ(すぎ)ていると思…

2020.12.13

自分を舐めていた。 トリガーを引いて、いとも簡単にパニックになってしまった。 心臓がはやくて到底眠れそうにない。 朝早く起きてタイヤ交換に行けたことも、町のミニシアターで映画を見られたことも、その後にパフェを食べたことも、それらの場所を教えて…

2020.12.12

日本酒を(用法容量を守った程度に)よく飲んだ日の翌朝は、心地よいだるさがある。 昼過ぎには治ることがわかっている、治りかけの風邪のような。 存分にかまけて、だらだら過ごす。本を読むのはだるいので音楽を聴いたり映像を見たりする。 以前から気にな…

2020.12.11

退勤時刻に近づいた夕方、今夜のオンライン飲み会の開始時刻が伝達され、したがって参加した。 リモートの集まりの予定を当日に知らされることに動揺するのは、電波を通じて会うことが仮想現実ではなく現実だと認識できる実感が増しているということかなと思…

2020.12.10

仕事をしたかったので、仕事をくれそうな人に仕事をくださいと言ったら、仕事がたくさん降ってきて、埋もれてしまった。 ある程度片付けて、かき分けて、退勤。 必死にやっているとき、充実感はあるけれども、その意識はわたしからは離れている気がする。 具…

2020.12.09

朝、家を出たときにフリースに白いホコリがいくつもついているのが目につき、手で払っているうちにそのうちのいくつかがホコリではないことに気付いた。 見上げると、白く小さくかたい粒がぱらぱらと降り始めているところだった。初雪だった。 職場を変えて…

2020.12.08

ここ数日、寒さと常時換気の影響で職場で凍えている。 朝に家を出てしばらくはつめたさに耐えられるのだが、やがて昼過ぎには身体が冷え切って、頭がボーッとしてしまう。 退勤時にはすっかり疲れきって、ダルい身体を引きずって家に帰り、そのまま床にパタ…

2020.12.07

ここ数日、朝の目覚めが早い。 普段は21時過ぎに寝て6時ごろに起きるのが、いまは23時近くに寝て4-5時に起きる生活が続いている。 思えば、1ヶ月前の今ごろもそんな様子で、それが日記を書きはじめるきっかけだったかもしれない。 バイオリズムがそうなのか…

2020.12.06

昨日は、めあたらしいことがめまぐるしかった。 一人暮らしを始めてからなぜか頑なに否定していた座椅子を自ら生活に導入したり、街を散歩していたら3年ぶりの知人にバッタリ遭遇して小一時間話し込んだり、冬の曇りの隙間の陽光を喜んで布団を干したり、映…

2020.12.05

陽光、のち、曇りの日。 おやすみの日の定番朝食はベーコンエッグ。 自分で焼いたケーキの味が馴染むころには次のケーキを焼きたくなっている。 座りすぎてお尻がいたくなったので散歩。 お足元が素敵。 ブレンドし続けてくれている場所。 中華そば520円。 …

2020.12.04

朝に泣いた日の昼過ぎは目の玉が熱い。 眼球にうすく膜が張っているような感じで、周囲が白くぼんやりして見える。 この状態になる頃にはきっかけの出来事なんかは割とどうでもよくなっていて、とにかくなにもかもに悲観的になって絶望している。 汚れたレン…

2020.12.03

わりとご機嫌に過ご(そうと)していた日だったが、不快なことがあり、その瞬間から世界が色を無くしてしまった。 どんどん頭がぼんやりして、最早なにを言われてもなにをされてもどうでもよくなってくる。 どうでもよくなったってことは大丈夫になったって…

2020.12.02

職場にはいつも同じような服を着て行っていて、大抵はチノパンに薄手のスウェット、その上にフリースを着て仕事をしている。 昨日の寒さを受けて薄手のスウェットをセーターに変えたところ、みるまに精神衛生が向上した。 やっぱり体温とか血流とかの問題な…

2020.12.01

信じられないくらい寒い日だった。 気温がグッと下がる初めの日は、体が温度の変化についていけずにとても寒く感じるし、自律神経が異常をきたす。 朝起きて布団から出られずにTwitterを徘徊していると、昨夜あたりからみんなのメンタルの様子がおかしいこと…

2020.11.30

昨日はやはり食べ過ぎたみたいで、目覚めてもお腹が空いていない。 お通じもよくなくて、また今月も体が詰まりはじめたな、と思う。 味噌汁だけ飲んで出勤した。 働いているうちに消化がすすんで体が楽になってくるが、昼ごはんを食べたらまた詰まってしまっ…