終わった話

経過した事物

2021.01.26

よく寝たので、昨日よりは体調がいい。

テンションを上げたくて、ドラッグストアで20%引きで買ったヤマザキパンの2個入りのケーキを食べておめざとした。

クリスマスの翌日など、余ったケーキを朝ごはんにするのを密かに楽しみにしていた。

もう大人なのでなんでもできるんですよと頭と身体にわからせていく。


業務は引き続きだるいが、なんか今週だるいっすね、と声に出したことでちょっと気が楽になった。

月曜日のことが苦手になってきたのかもしれない。

週末がたのしいと月曜がくるしく、週末がくるしいと月曜がたのしい。

どちらかといえば週末を優先したいけど、できることならどちらも楽しいのがいい。

 

退勤後に寄ったスーパーで鯛のあらが98円になっていたので、はじめての兜焼きに挑戦した。

鱗が乾いたコンタクトレンズみたいでちょっと綺麗だった。たしかにこれが目から溢れたら素敵かもね。

単純に塩を振って、じっくり焼いただけで、想像もしたことのない美味しさだった。

鯛って焼くとかなり美味しいんですね!!?

なにも加えていないのに、出汁の効いたような味がする。出汁の元ネタって鯛?

普段のごはんとは違う味がする。ご家庭のコンロでこんなに美味しいもの食べられるなんて、食材は偉大だ。日常の延長で未知に出会わせてくれる、スーパーのことが好きだ。

 

f:id:mtdch:20210127063005j:image

 

久しぶりにコンロを使ったので中で何かしらの物質が気化したらしく、夕食後に咳が止まらなくなった。

今日こそは本を読もうと思っていたけれども今日も読めなかった。

そんなこともあるよね。牛乳を飲んで寝る。