終わった話

経過した事物

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.10.11

いつもよりも1時間早く起きた。コーヒーを淹れて、ゆっくりと飲み干してから出勤する余裕があった。台所の椅子に座っていると、隣の部屋に接している壁の向こうから、隣の部屋の人の、レンジを操作する音、レンジがブーンと鳴る音が聞こえる。音量も存在感…

2022.10.06

昨日に引き続き、怒っていた。あまりの怒りに具合が悪く、業務どころではない。昼休暇にデスクにつっぷしたら思ったよりも深く眠れて、午後の気分は幾分かよくなった。退勤時、信頼できる人たちと怒りの元凶について共有することができて、すこし安心した。…

2022.10.05

怒っている。激怒ってか、憤怒。湧いてくるような怒り。 業務上の必要があり、しばらく前から本意ではない行動をとる羽目になっていて、なるべくそれを気にしないようにつとめていたが、私の腹の底に不満はちりちりと積もっていたらしく、本日噴出した。許せ…

2022.10.04

朝起きて、アラートがなって、今日は「他国のミサイルに上空を通過された日」になってしまった。5年前にもミサイルに頭上を通過されたことがあって、そのときはカーテンを閉めて換気扇を止めて布団を頭まで被って、窓の外が光って目の前の建物が爆散する光…

2022.10.03

職場の人がよく、飼っている猫の写真を見せてくれる。彼女がスクロールするカメラロールには同じポーズで撮られた写真が全くなくて、猫が絶えず変化する動物なんだとわかった。彼女は飼い猫のかわいさを伝えるために私を自宅に招いてくれたこともあり、自分…

2022.10.02

なんのやる気もしない。 朝起きて珈琲を煎れて、飲みながらぼんやりして、2杯目の珈琲を淹れる頃には、もう夕方になっていた。ぼんやりの間に、十和田市地域交流センター(とわふる)で開催されていた名和晃平氏の『生成する表皮』を観た。展示室には黒い物…

2022.10.01

野を超えて山を超えて、青森県立美術館に行って、『ミナペルホネン/皆川明 つづく』を観た。 「森」と題されたブースには、たくさんの服が木々のように展示されていた。服を実用品ではなく、展示物として見たのははじめてのことだった。所有する選択肢を所有…

2022.09.30

有休消化で、一日休み。 コンタクトレンズの定期検診を受けるために眼科に行った。 待合室で、八戸ブックフェスで購入した安達茉莉子さんの『私の生活改善運動 vol.3 −食べることは生きること?−』を読んだ。 安達さんの文章は思考と出来事とが流暢につなが…

2022.09.29

丸一日、すごく眠かった。 今週は新しいことに挑戦する機会が次々と訪れて、おおむねあまりうまくいかなくて、はじめからうまくいくことなんてめったに無いとわかっているのに、当たり前にだんだん自信がなくなってきた。また、生き惑う。