終わった話

経過した事物

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.11.29

ふと思い立って、お風呂に浅く水を張ってリンスを溶かし、縮んだまま放置していたセーターを沈めてみた。 こうすると縮んだ繊維が元に戻るらしい。 2年前に縮んだセーターは元に戻らなかったが、1年前に縮んだセーターは元に戻った。 故事成語みたいな結果…

2020.11.28

午前、インターネットで知り合った人と待ち合わせて、はじめてビデオ通話をした。 SNSで知り合った人とSNSの外でコミュニケーションすること自体がはじめてのことで、しばらく存在感があるようなないような曖昧な心地でやりとりしていたが、顔を合わせられて…

2020.11.27

一昨日しこたまお酒をのんでからというもの、身体がだるくて、朝、なかなか布団から這い出せない。 日記もPCで書かずにスマホでサッと書くのみにしている。 やらないよりはやる方がマシだろうという心持ち。 出勤時、崎山蒼志さんの『五月雨』『国』を聴き、…

2020.11.26

諦めの境地に至った。 感情の上下が激しいのも、月に1回不安になってしまうのも、人を好きになってしまうのも、しかたがない。 もうそれでいいから、なるべくたのしく生きよう、と思ったらすこし気楽になった。 まぁ、どうせまた振り返って不安になってしま…

2020.11.25

夜に魚を捌く予定が入っていて、そのことばかり考えていた。 学生時代の友人がビデオ通話で魚の捌き方を教えてくれた。 台所でつくって食べながら人と話せるのは新感覚だった。 台所に立つとき人は大抵ひとりだが、ビデオ通話だと互いに勝手に作業しているの…

2020.11.24

今月も不調がきた。 ひとりでいる分には落ち着いて過ごせている。 カレーを食べたりお茶を飲んだりだとか。 本を読むのも楽しい。じゅんじゅん入ってくる。 仕事で人と話したり、何も考えずに体を動かしたりするのもわりとできる。 人と深く対話したり自分の…

2020.11.23

月。祝。 心臓がはやくて、いつもより1時間もはやく起きてしまった。 連休初日二日目と、好きな人たちに会いすぎたかもしれない。 すこし前に大きな喪失を経験してから、怒ったり悲しんだりコーヒーを飲んだりするとすぐに心臓が痛くなるようになってしまっ…

2020.11.22

日曜日。また、知らない天井。 友人宅で目覚め、ねぼけ眼で友人の同居人と初対面のおはようございますをした。 友人の同居人は友人とよく似た雰囲気で、しっかりしっくりしかり、という印象。 起き抜けにチャーハンをたくさんつくってくれて、友人を間に挟ん…

2020.11.21

三連休初日。 いつも通り起きたが、どうやら昨夜のお酒が抜けていない。 午前中に用事を済ませるつもりが、身体の声をよく聞きながら準備をしていたらすぐに午後になった。 久しぶりに意識のある状態で家に長時間滞在したような気がする。 いないと疲れるし…

2020.11.20

なまあたたかく、雨だった。 梅雨と秋のあいがけのような気候。 短く切った髪型は、スタイリストの手を離れてから日に日に自由に跳ね回っていて、やっぱり変だな~、と思う。 髪切った?と尋ねてくれる人が大抵は二の句を継げずにいるのを見て、困らせてしま…

2020.11.19

ここ数日、出勤時にはZAZEN BOYSかニガミ17才ばかり聴いている。 ギャギャギャとはじめる1日は大抵のことは矮小だと思えるような気がして元気が出る。 鋼の弦をはじいて向井秀徳と同じ音が出せたらどれだけ快感だろうと思う。 それでも満たされない飢えや乾…

2020.11.18

昼、停滞してきたので、夕方にカットの予約を入れた。 ジブリに出てくるおばあさんみたいなオーナーのいる美容室で髪を切ってもらった。 オーナーは、白髪で、74歳で、文学部卒で、大学を卒業したあと理美容の専門学校に入学して、地元に戻ってひとりでお金…

2020.11.17

通り過ぎた出来事について、あれこれと働きかける夢を見た。 起きた時点でグッタリとする。まだ一昨日のカフェインが抜けていない。 頭に屑がぎっしり詰まっていて苦しいが、どうにかPCを開いて文章を打ち込む。 とんでもなくつまらない文しか書けないが、頭…

2020.11.16

昨日の昼に飲んだコーヒーが鬼のように濃く、うまく寝付けなかったしうまく起きられなかった。 到底日記を書ける状態ではなく、栄養を摂取して服を着て出勤する。 心臓がバクバクしてすごく眠い。 家を飛び出す直前の精神的激動の時期の状態を思い出してしま…

2020.11.15

友人の家で目覚め、街を散歩した。 人の家で目覚める瞬間の違和感はちょっと不快でけっこう快だ。 いい友人に恵まれていてうれしい。 朝の光に注意。 コーヒー屋で出てきた思ったよりいいマグカップ。 会うたびに生と死の話ばかりしてしまう友人。 大根菜。 …

2020.11.14

2時間遅く寝たので2時間遅く起きた。 今日はお休みの日なのでいつもより多くのことを自分で決める。 朝食は昼までお腹が空かないための熱量を考慮せず好きなものを食べていいし、排泄は業務の休憩時間を考慮しなくていい。 電車の時間には間に合うように支度…

2020.11.13

病的に痩せた女の人と一緒に寝て恋人同士になり、地元に連れて帰ったところ熊に襲われる夢を見た。 おそらく、近頃NHKのニュースでクマ被害の報道をよくみているのと、先日教育テレビのドキュメンタリーで見た拒食症のカメラマンの特集が印象的だったのだろ…

2020.11.12

引っ越しをしたので、仕事終わりに役所に住所変更をしに行った。 定時近くの役所はいつもよりすこしけだるげで、何らかのルールに従ってピシッと整った姿の人たちのヨレている様子を見るとすこし安心する。 窓口の女性たちの髪の毛は白髪染めで一様に焦げ茶…

2020.11.11

昨夜は21時過ぎには眠ってしまい、今朝は6時のアラームが鳴る数分前に目が覚めた。 坂口恭平さんのいう「日課」「継続」をしたいと思っているので、今日も日記を書くことにした。が、うまくまとまらない。 家を出る時間が近づいてきたので、朝の仕度をして出…

2020.11.10

気がかりなことが多く、夢ばかり見る。 今朝は数度の中途覚醒の末、4時に目が覚めた。 そういう時はどうしようもないので本を読んだり日記を書いたりしていると、思いのほか調子が出てくる。 結果として出勤までに床掃除・洗濯・ゴミ出しの朝家事3連コンボ…

2020.11.9

起きた瞬間からさみしい日だった。 眠っている間にも考え事をしていたようで、ずっと夢を見ていた。 現実で嫌なことが起こるのを恐れるあまり、事前に想像して備えようとする癖がある。 私の頭の中の声が止まらないのはこの癖のせいかもしれない。 外に出た…