終わった話

経過した事物

2019-01-01から1年間の記事一覧

師走ですね。一年でいちばんおもしろくてうまいことを言いやすい月名。 私の会社における師(私は従事というよりは師事に近い気持ちで農業法人で労働をしています。)もまた走り回っていて、師の指示を受けるかたちでわたしも走り回っています。どこに向かっ…

おのれ己

5月ですね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。時候の流行り病に侵されてはいませんか? こちらはやる気はそこそこあるのですが、右足の人差し指から薬指にかけての感覚がなく、首と肩と腰が凝り、めまいがして耳鳴りがして動悸がして息が切れて、頭が痛くて…

煮物うまいうまい

一人暮らし歴かつ自炊歴おおよそ4年、様々な試行錯誤を経て近頃は煮物ばかり作っています。 今日は煮物への感謝が閾値に達したので、煮物を褒め称える日記を書きます。 煮物はめちゃくちゃえらくって、なぜかと言いますと野菜を切って鍋に入れて味付けをして…

たましいの容れ物

存在についての自分なりの解釈の話をします。 気に食わない人がいたらすみません。あなたの話はしていないので安心してください。 先日、数年前に書いた自分の文章を久しぶりに読み返して、今の自分との考え方の違いに驚きました。 大事なものとかがすっかり…

何もない話

日曜ですね。 日曜でした。 意味や意義のあることをすること、さらにそれを継続することがほんとうに苦手でというかおそらくそれ自体に意味も意義も見出すことができていなくて、しかしながら意味がなくっちゃ生きちゃだめ、みたいな観念の下あれやこれやの…

2019/03/18

風邪が来て、風邪が去った。 お粥とフルーツとプリンとゼリー縛りの日々の終わり。 3日ぶりに外に出て散歩をした。 コンビニの食べ物の種類が多くて驚いた。 こんなに食べ物がある店に来て、食べたいものがないだのほざいていた過去の自分を信じられない。 …

無敵タイム

卒業研究発表会が終わりました。 私は研究らしい研究もせず、何も成せていないのにもかかわらず無敵の気分です。 何の内実もない達成感 。 過ぎ去る(予定の)大学生活がいとおしく思える錯覚。 私には無限の可能性があり、これから新しい人生が始まるのだと…

無の話

ブログをはじめて早々に無の話をしてしまってすみません。 現状、私の人生の大半を無の時間が占めているため、どうしようもないのです。 生活をしていると、突然意識がうつろになるタイミングがあります。 集中したあととか、お昼ご飯を食べたあととか、朝起…

花を買えた話

先日、我が家にアネモネが来ました。 私が花屋でアネモネを買ったからです。 花屋のお姉さんによると、アネモネは気温や光に反応して花が開いたり閉じたりするらしいです。 そう言いながら花を包むお姉さんの手際があまりにもよく、その仕組みまでは聞くこと…

はじめに

人間は考える葦であるらしく、私も人間の端くれである以上、代謝をしているだけで些末な思考が浮かびます。 コンピュータと医学に詳しくないので、人間の脳の容量が何テラバイトあるのかわかりませんが、私の些末な脳みそは沈んだ思考を何度も浮かび上がらせ…