終わった話

経過した事物

2020.12.17

引き続き頭がワーとなっている。

日記を見返すと先月の今頃も同じタイミングで同じようなことを考えていたようで、周期のやつか…と思った。


仕事終わりにスーパーに行き、ここぞとばかりに食材を買い込んだ。

たくさん食べ物を買い込むときに感じる愉悦って、自傷行為や破壊行為のそれに近いような気がしている。

自分も他者も全部軽んじています、というフリ、ごっこ遊び。

一度の会計が3000円を越えただけでそんな錯覚に陥るのは、ちょっと貧困ではという気もする。


買ってきたお菓子を食べながらダラダラとYouTubeを見ていたらいよいよ精神が参ってしまったので、味噌汁を作って飲んだ。

今日は私に味噌汁を教えてくださった土井義晴先生がわが町にいらっしゃっていたらしく、生きていればそんな信じられない巡り合わせがある日もある。

味噌汁パワーで水回りや床の掃除をして、なけなしの自己肯定感を保つ。

トイレマジックリンが寒さのせいかもったりした液体になっていてちょっと引いた。

私ももったりしているから仕方ないか。