終わった話

経過した事物

2020.12.22

喉がエヘラエヘラしていて、やたらに眠い。

業務上の指示に関して周囲との意思疎通が難しい場面がありストレスで小パニックになったが、わからないことは全部聞いてその上で誰のいうことも聞かない、の両刃の心構えを思い出してなんとかなった。

最後に立っているやつが勝者なのよ。

そして大抵みんなこともなげに立っている。

(注:仕事は勝ち負けではない)


地元の酒屋さんにおいしいビールが入荷していると聞いていたので、退勤後、道路の氷が溶けたタイミングで買いに行った。

IPAのことをただのニガニガビールだと思っていたけれど、地元のバーでブリュードッグを飲ませてもらってからは印象がガラリと変わった。

香り、とにかく香りがすごい。

原材料は麦芽とホップだけなのに、なんでフルーツの香りがするようになるんだろう。

手に入れたブリュードッグの新作はマンゴー風味らしい。

何故??どういう仕組みで???


帰宅してすぐシャワーを浴びて、羊肉と野菜をサッと炒めて即席ジンギスカンをつくって、ビールをあけて映画を見た。

いろんな人が言っていたけれども、今週は毎日が金曜日のような気分になっている。

これまで納まったことがなかったから知らなかったけど、仕事納めってこういう気分なのか。

 

仕事終わりにリラックスできるようになったのはいつからだっただろう。

仕事を初めてすぐのころは、いつも翌日の仕事が気掛かりで、家に帰ってからの時間をあまり楽しむことができていなかった気がする。

自分なりの生活のリズムができたことが大きいかもしれない。

○時に寝れば○時に起きれる、という習慣がついたから、○時までは安心して好きなように過ごせるようになった。

翌日が気掛かりすぎてあえて無茶な遊び方をする、ということもなくなったし。

 

f:id:mtdch:20201223062103j:image


週末に観始めたかもめ食堂をぜんぶ観終えた。

思っていたよりもシュールな映画で、ダラダラ観るつもりがなかなか画面から目を離すことができなかった。

あのシーンとかあのシーンとか、原作はどのように表現されていたんだろう。


明日の仕事終わりに髪を切る予定を入れた。

生活も年末進行だ。