終わった話

経過した事物

2022.01.28

真面目に仕事をしてたらあっという間に定時になった。

 

浪人生だったときに予備校で担任をしてくださっていた先生の「頑張らないことで自分を苦しめてるけど、それは自傷行為だよね」という言葉が人生に棘として刺さっている。

私には生粋の頑張りたくなさがずっとあって、でも頑張らないとダメなんだよねやっぱり。

少なくとも、頑張らなくては成せない仕事を与えられた上で相応の対価を貰っているのであれば、成せる程度には頑張ったほうがいいんだろう。

そういえば前職の上司からは「頑張っているけど、頑張る方向性がいつもトンチンカンだよね」とも言われていたな。

その2つの組み合わせ最悪じゃない?どうしたらいいんだよいったい……。


金曜日だったので、久しぶりに自分だけの愉しみとしての酒を飲んで、たいへん愉快な気持ちになった。

味がうまいし、脳が気持ちいいし、こりゃみんなハマるわ、と改めて思う。

すごく楽しく、すこし寂しい気持ちになりそうになって、それ以上は缶を開けるのをやめた。

深淵を覗くとき、俺が自ら深淵を見ているのだ。