終わった話

経過した事物

2021.02.03

The first day of spring.

日差しはあかるいが、雪は降っているし寒い。

なんのはじまりもいつだってこんなもん。

 

労が忙でぼうっと燃え上がってしまった。

時速60kmで帰宅したが、魂が移動のスピードについてこれていない。

シャワーを浴びながら目前には職場の事務所の光景が広がっている。思い返してあれやこれやの反省会。ただいま交感神経優位。

洗濯シャワー掃除自炊の帰宅後ルーティンを粛々とやり、一息いれようとやかんをコンロにかけたあたりでハッと意識が自宅に戻ってきた。

時間にしておよそ1時間あまり、精神は徒歩で帰ってきたのかな。

おかえり副交感神経。今夜は一緒に眠ろうね。


このところすべてに満足していて、それなのに泣きたいような気持ちになる。

そうした感傷にはもうあまり関わらない方がいいと思っているので、深く考えないようにいなして寝る。

寝る前に、枡野浩一さんの短歌と杉田協士さんの写真が載っている本、『歌 ロングロングショートソングロング』を読んだ。

ささくれを引っ剥がすような気分で読み進め、読み終えてハンドクリームを塗って、考えうる限りの悪態を思い浮かべながら寝た。